植物療法士・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド

【16%OFF】洗って潤す、デリケートケアキットFF ~4/30まで

夏に気になる「足のむくみ」&「二の腕」…日常生活で取り入れられる解消法と簡単マッサージケア方法をご紹介!

  • #マッサージ
  • #冷え
  • #レッグ
  • #アンティームオーガニック
  • #むくみ

蒸し暑い日本の夏は、冷房のきいた涼しい部屋で過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物を食べがち。そういった生活習慣で夏は一年の中でのむくみやすい時期といわれています。露出の増える季節だからこそ、特に脚や二の腕はすっきりさせたいですよね。そこで今回は、夏にむくみやすい理由や、足や二の腕を引き締めてすらりとしたボディを目指すためのケア方法についてお伝えします。

TOPIC 1

夏にむくみが起こりやすくなる原因

「夕方になると靴がきつい」「足がなんとなくダルい」「太く見える」など、やっかいな悩みの一つである“むくみ”。通常の場合、血液や細胞間にある水分が毛細血管やリンパ管を通じて行き来しており、細胞に栄養を届けたり老廃物を回収したりして体内の水分バランスが維持されています。ところが、細胞の間に流れ出る水分が多くなったり、血行不良により毛細血管やリンパ管に吸収される水分が減ると、このバランスが崩れてむくみが起こります。

このような仕組みにより、冷たい飲み物をたくさん飲んだり、冷房による冷えや、室内で過ごす時間が増えて運動不足になりやすい夏は、血行やリンパ液の循環が悪くなりやすいためむくみが起こりやすくなると考えられます。

また、妊娠中は体内に水分を溜め込もうとする働きが強くなるため、足を中心にむくみやすい方も多いようです。

TOPIC 2

日常生活で取り入れられるむくみ解消法

むくみが起こる主な原因は「血行不良」と「摂取する食事や水分」。これらを改善するために日常生活で取り入れられる解消法を5つ挙げてみました。

●体を冷やさないように気を付ける
●足首を回したり足の甲を伸ばすなど、長時間同じ姿勢を取り続けないようにする
●適度な筋力をつけたり、早歩きや階段利用などで運動を意識する
●飲み物はできるだけ常温で、こまめに水分補給を行う
●塩分やアルコールを摂りすぎないようにする

むくみやすい方は、ぜひ普段の生活の中で意識してみてくださいね。

飲み物はできるだけ常温で、こまめに水分補給を

TOPIC 3

脚のむくみを解消させる簡単マッサージ

また、マッサージにより気になる部分の血液やリンパ液の流れを促す方法もおすすめです。お風呂上がりの血行がよい状態で行うとより効果的です。

<簡単マッサージのやり方>
① すべりのよいクリームやボディローション、オイルなどを使い、足先~足首~ふくらはぎ~ひざの裏のリンパに向かって手のひらでゆっくり優しくなで上げるようにマッサージします。
② それぞれの足の指の間に手の指を入れ、ゆっくり大きく左右に足首を回します。

両足合わせて5分くらいで簡単にできるので、血液やリンパの流れを意識しながら毎日続けてみましょう。

TOPIC 4

二の腕

夏に気になりやすいパーツの一つ「二の腕」は、日常生活で動かすことが少なく筋肉が少なくなりがちです。そのため、冷えによってリンパが滞りがちになるため、皮下脂肪がついたり、むくみが起こりやすい場所です。

二の腕を引き締めるためには、部分的に痩せるダイエットというのが難しいため、続けやすい簡単な筋トレやマッサージにより引き締めることが有効です。

TOPIC 5

気になる部分を引き締めながらハリのあるツヤ肌に導くマッサージクリーム

マッサージを行う際には、すっきりさせるだけでなくつややかな肌に整え、肌を引き締める成分が配合されたアイテムを選ぶとより効果的です。

アンティームオーガニックの「レッグ トリートメント クリーム」は、脚の悩みに特化した23種の植物成分を配合。気温や冷暖房、紫外線などの外的要因で乾燥から肌を守りながら、しっかりと水分を補給して天然由来植物成分でハリを与えツヤのある引き締まった肌へ導きます。脚のむくみだけでなく、二の腕のマッサージにももちろんOK!

和ハッカ、西洋ハッカ、ユーカリシトリオドラ、ローズマリーといったスーッと清涼感のある精油ブレンドで、蒸し暑さによる不快感もすっきりします。

立ち仕事による足の疲れや、デスクワークで脚がむくみやすい方、冷え性の方、乾燥が気になるという方にもおすすめのアイテムです。

TOPIC 06

まとめ

夏に気になりやすい、足のむくみや二の腕をすっきりさせるための解消法をご紹介しました。ぜひ毎日の習慣に取り入れて、すっきりとした体と気分で夏を楽しみましょう!

LINEで送る

植物療法の第一人者・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド Intime Organique(アンティームオーガニック)公式オンラインショップ。

Copyright (c) Intime Organique all rights reserved.