植物療法士・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド

【16%OFF】洗って潤す、デリケートケアキットFF ~4/30まで

「妊活を始めようとしているけど、何からしたらいいのか分からない」 「薬などを使わずに妊娠しやすくなる方法を知りたい!」 妊娠しやすい体づくりに関して、気になっている方はいらっしゃいませんか? 妊活という言葉を聞いて、思いつく方法は何でしょうか。 多くの人は、ホルモン治療やピルの投薬が思い浮かぶと思います。 また、運動や食生活の改善という方法もあります。 ここに付け加えてほしいのが、「膣のケア」です。 女性の生理、妊娠・出産に大きく関わる膣ですが、残念ながら多くの方は関心を持つことなく日々を過ごしています。 今回は、膣まわりのケアによる妊娠しやすい体づくりについてご紹介します。

□妊娠のために膣のケアが大切な理由

膣は、赤ちゃんが生まれてくる重要な器官です。 膣まわりのケアをすることで、出産が楽になったり、出産後の腰痛や膣の痛みが緩和されたりすることもあるでしょう。 また、妊娠確率を上げることにもつながる可能性があるのです。 しかし、日本の女性は膣のケアに無頓着な傾向があります。 ホルモン治療やピルの投薬を試す前に、膣のケアを試してみるのはいかがでしょうか? 女性器や性に関して正しい知識を持つことがいい出産・妊娠につながるでしょう。

□妊活に有効な膣力とは

妊娠の確率を上げる膣力には、2つの種類があります。 1つ目は、膣内を締めつける膣力。 ゆるみがなく、締まりの良い膣づくりを目指すことが大切です。 それによって、性行為の際に自分とパートナーの感度が上がり、妊娠しやすい状態になります。 同時に、精子をしっかりと絞り出すことで妊娠の確率が上がります。 締まりがよく、柔らかくて伸縮性のある膣づくりのためには「骨盤底筋トレーニング」が効果的です。 2つ目は、よい粘液を出す膣力です。 粘液があることで妊娠の確率を高め、同時に免疫力も高められます。 具体的に粘液とは、性行為の際に出る透明でトロトロした液のことです。 この粘液のうち、良質のものが出ることで精子をしっかり受け止められ、妊娠確率が上がるでしょう。 逆に、この粘液が出ずに膣内が乾燥している状態だったり、粘液がサラサラの状態であったりすると、妊娠の確率は下がってしまいます。 「締めつける膣力」と「良い粘液」の2つの膣力についてさらに詳しくご紹介します。

□骨盤底筋トレーニング

*骨盤底筋群とは

締めつける膣力を上げるためにおすすめしたいのが、骨盤底筋群を鍛えるトレーニングです。 骨盤底筋群とは、骨盤の下にあり、子宮、直腸、膀胱を支える筋肉です。 この筋肉を鍛えるための簡単なトレーニングをご紹介します。

*トレーニング方法

用意するものは、フェイスタオルと椅子のみです。 ・フェイスタオルを用意し、20センチぐらいの縦長になるように捻って、椅子の中央部分に縦に置く ・膣まわりにタオルを挟むように腰をかける ・大きく息を吐きながら膣部分を引き上げるようにし、息を吸いながら元に戻す ・これを繰り返す 膣をキュッと引き締めようと意識しながら行うのがポイントです。

□良い粘液と悪い粘液

*粘液のチェック方法

良い粘液と悪い粘液は、どのように区別できるのでしょうか。 まず、膣内の粘液を取り出してみてください。 親指と人差し指につけて広げたときに5センチ以上の糸が引いたら、それはトロトロの良い粘液であると言えます。 逆に、糸が引かなかったり、サラサラしていたりする場合、体質の改善が必要です。 また、粘液の色が黄色がかっていたり、黒っぽかったり、臭いがきつかったりする場合は膣内に異常がある可能性があります。 その場合は、産婦人科医にすぐ相談するようにしてください。 自分の粘液を見てみると色々なことがわかるので、一度チェックしてみることをおすすめします。

*良い粘液をつくる方法

良い粘液をつくるためには、毎日の食生活が重要です。 バランスのとれた食生活をした上で取り入れることがおすすめの良い粘液をつくるために効果のある食材があります。 粘液力を高めてくれるグリスリンを含むマイタケ、海苔ペプチドが有効な海苔、ブロッコリー、大豆、味噌や醤油などの発酵食品がおすすめの食材です。 日々の食生活に取り入れてみてください。

□女性が読んでおきたい1冊

ここまで、締めつける膣力を上げるトレーニング、良い粘液と悪い粘液についてご紹介しました。 膣周りはセックスや妊娠・出産に大きく関わる部位です。 『潤うからだ』では、デリケートゾーンのこと、性のこと、そして正しいケアをして「潤うからだ」になることで女性がどのように輝くかをご紹介しています。 植物療法の本格的な実用で大きな反響をいただいた植物療法士・森田敦子が長年取り組んできた「女性が女性として幸福に輝くためのケア」を1冊にまとめたものです。 あらゆる年代の女性に、膣まわりのケアについて正しい知識を持ってほしい、そんな思いから制作されました。 体と心に改めて向き合うため、妊活を成功させるために必須の1冊です。 興味のある方は、下記URLから詳細をご覧ください。 https://intime-cosme.com/shopdetail/000000000014/book/page1/order/

□まとめ

今回は、膣まわりのケアが妊活に重要な理由、膣力について、妊娠確率を上げる方法をご紹介しました。 膣まわりのケアの重要性を理解していただけましたでしょうか? 今回の記事を参考に、妊活に膣力の向上を取り入れてみてはいかがでしょうか。     ▶︎INTIME ORGANIQUE オンラインストア https://intime-cosme.com/
LINEで送る

植物療法の第一人者・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド Intime Organique(アンティームオーガニック)公式オンラインショップ。

Copyright (c) Intime Organique all rights reserved.