植物療法士・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド

3/28~31 全国送料無料キャンペーン開催中

「デリケートゾーンが痒い!」 このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか? デリケートゾーンに痒みを感じても、どうすることもできずに我慢しなければいけないのはつらいですよね。 そこで今回は、痒みの原因とその解決策についてご紹介します。

□デリケートゾーンが痒くなる原因

デリケートゾーンに痒みを感じる原因は主に3つあります。 ここではそれらをご紹介します。

*敏感肌

「顔も身体も、すぐに肌トラブルが起こってしまう」 このような敏感肌の方がいらっしゃるかもしれません。 デリケートゾーンは女性の身体の中でも、一番繊細で敏感な部分です。 もともと敏感肌であるという方はデリケートゾーンが痒くなることが頻繁にあってもおかしくありません。

*ムレ・汗

デリケートゾーンはいつも閉鎖的で通気性が悪いです。 特に、運動をして汗をかいた後には湿気が溜まってすぐに蒸れてしまいます。 痒みだけでなく、臭いなど他のトラブルの原因にもなってしまうので、注意が必要です。

*下着やナプキンとの擦れ

デリケートゾーンがナプキンや下着と擦れて痒くなることがあります。 下着の生地やナプキンの繊維が肌に合っていないことが考えられます。 特に生理中や生理前は、デリケートゾーンが敏感になっているので痒くなりやすいのです。

□デリケートゾーンの痒みを取り除く方法

デリケートゾーンの痒みには3つの原因がありましたが、ここではそれらを解決するための方法についてご紹介します。

*敏感肌

元々敏感肌の方は、デリケートゾーンを洗うときにデリケートゾーン専用の石けんを使うようにしてみましょう。 普通のボディーソープを使ってデリケートゾーンを洗ってしまうと、洗浄成分が強すぎて肌荒れの原因になるからです。 また、普段レーヨン生地の下着を身につけている方は、肌に優しいコットン生地の下着に変えてみるのも良いでしょう。

*ムレ・汗

通気性の悪い下着を身につけないようにして、ぴったりとしたジーンズやストッキング、ガードルも極力着ないようにしましょう。 また、運動をして汗をかいた後はシャワーを浴びて下着を替えるようにしましょう。

*下着やナプキンとの擦れ

下着は肌に優しいコットン生地のものを選ぶようにしましょう。 ナプキンも繊維にコットンが使われているものを選びます。 そうすることで、擦れてもかぶれにくくなるのです。

□まとめ

今回は、痒みの原因とその解決策についてご紹介しました。 デリケートゾーンの痒みを取り除くための参考になれば幸いです。 ▶︎INTIME ORGANIQUE オンラインストア
LINEで送る

植物療法の第一人者・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド Intime Organique(アンティームオーガニック)公式オンラインショップ。

Copyright (c) Intime Organique all rights reserved.