植物療法士・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド

3/28~31 全国送料無料キャンペーン開催中

「冬になると体がかゆい」 「乾燥のかゆみが辛い」 何も生活は変えていないのに冬になると全身のかゆみに悩まされていませんか? 生活の中で意識しておけば冬のかゆみにも対策が可能です。 今回は冬の体のかゆみを抑えるにはどうしたらいいのかお伝えします。  

□入浴の温度

入浴するときの温度を40度以上にするのは避けましょう。 熱いお風呂はあたたまるように感じるかもしれませんが、肌へのダメージが高くなります。 皮脂が奪われてしまうことで感想が逆に悪化してしまうのです。 浸かる時には40度より低いお湯にじっくり浸かりましょう。  

□体の洗い方

入浴時に体を洗う時にも注意すべき点がいくつかあります。 まず体を洗うタオルやスポンジは柔らかく肌に優しいものを選びましょう。 肌荒れのある部位は手で洗うことをおすすめします。 ボディーソープも刺激の少ないものを意識して買うことが重要です。 力をかけずよく泡だてたソープで撫でるように洗うのがダメージの少ない洗い方です。  

□体の拭き方

お風呂から上がった後も肌をこすらない意識を忘れてはなりません。 軽く押し当てるようにバスタオルを使って優しく水分を拭き取りましょう。  

□入浴後の保湿

入浴後はなるべく早く保湿しましょう。 ここのスピードがかなり大事になってきます。 まだ濡れているかと思うくらいの時にクリームやジェルを塗ってしまうのがおすすめです。 お風呂から上がったらすぐ、という意識で保湿を行うのが効果的です。  

□肌に優しい衣類

肌に刺激の少ない衣類の着用も乾燥によるかゆみの軽減に効果があります。 特に肌に直接触れるインナーなどは木綿や絹といった滑らかな素材を選んでみてください。  

□部屋の湿度

寒い冬には暖房器具を活用して部屋の温度を上げますが、使いすぎは肌を乾燥させかゆみの原因になります。 暖房の風向きや強さの調節や、こたつや電気カーペットの併用をなるべく避けるなど暖房器具による空気の乾燥を最小限にすることも重要です。 加湿するアイテムを利用して、部屋の湿度に気を配ってみるのもいいかもしれません。  

□食事

ビタミン豊富な食材を意識してたくさん摂取するようにしましょう。 ビタミンは代謝の向上に効果があるので、肌の乾燥も改善してくれます。 また、かゆみを引き起こすヒスタミンという物質を放出させる食材を食べ過ぎないことも重要です。 魚介類や卵白、トマトやチョコレートが代表的なものです。  

□まとめ

今回は冬の乾燥によるかゆみを抑える方法についてご紹介しました。 乾燥する冬でも、保湿を効果的に行えば快適に過ごせるかもしれません。 ぜひ今回の記事を参考に乾燥対策をしてかゆみを解消してみてください。 ▶︎INTIME ORGANIQUE オンラインストア
LINEで送る

植物療法の第一人者・森田敦子が開発したデリケートゾーン&パーツケアブランド Intime Organique(アンティームオーガニック)公式オンラインショップ。

Copyright (c) Intime Organique all rights reserved.